似たような言葉でも全く意味が違う! 「速さ」と「速度」

おはこんばんにちは!

 

ヒロキです。

 

題名の通り、今回は「速さ」と

「速度」の違いについて話したい

と思います。

 

皆さん、違いは説明できますか?

 

物理が苦手な人はこのようになって

いるかと思われます↓

f:id:hiroki_0318:20210607194015p:plain

 

学校の先生、カッコつけて

「速さはスカラー、速度はベクトルだ」

とか言ってませんか。

理解不能ですよね。

 

てことで僕が

簡潔に説明します。

 

「向きがあるか無いか」

 

です。

 

ベクトルだと言われている

速度が矢印があるほうで、

無いほうが速さです。

 

どういうことか説明します。

 

数直線を想像してみてください。

あなたは今、x=0の場所にいます。

 

あなたは時速20kmで数直線上の

マイナスの方向へ走り出したと

します。

 

このとき、

 

速さは v=20km/h

 

速度は v=-20km/h

 

となります。

 

イメージできましたか。

 

まとめると、

速さというものは

向きが関係しないので

絶対マイナスになることは

無いんです。

 

速度はベクトルと言われて

いるだけあって向きがとても

重要になってきます。

正の向きと逆であれば速度は

今回のようにマイナスの値にも

成り得るんです。

 

こんな感じの重要なものは

どんどん覚えていきましょう。

 

長くなりましたがこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

ヒロキ