受験生だけど周りに誘惑が多い!そんな人へのアドバイス。

お疲れ様です。

 

ヒロキです。

 

今回はタイトルの通り、

誘惑の断ち切り方について。

 

今回は具体例としてスマホ

挙げて説明していきたいと思います。

 

僕が受験生の時にやっていた

方法は一つ。

 

誘惑がない場所に行く。

 

部屋に誘惑のものがあるなら

図書館や学校に行って勉強

しましょう。

 

スマホも家に置いていきましょう。

 

音楽が聴きたくなったら

オークマンでも持って

行ってください。

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

とにかく勉強の最中に

スマホが目に入らないように

すること、手を伸ばせば

届くようなところに置かないこと

が重要です。

 

机にスマホが置いてあるだけで

通知が気になったりして集中

できないと思います。

勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

 

ただ、出かけるときはスマホ

持って行かないととても不安である

という人も中に入るでしょう。

 

そんな人は「スマホを触れない環境」

に行くことをオススメします。

 

ん?山に籠ってやれってことか?

 

違います(笑)

 

塾や学校の自習室です。

ただし、周りの人が真面目である

という条件付きですが。

 

周りの人が真剣に勉強している中、

あなたはスマホをいじる勇気が

ありますか?

 

無いですよね。

 

たとえ学校や塾の自習室でも

スマホを余裕でいじれるような

雰囲気の場所へ行くのはダメです。

 

誘惑を断ち切って勉強することが

大事ですから。

 

大切なのはメリハリをつけること。

 

勉強するときくらいスマホのことは

忘れましょう。

 

誘惑で悩んでいる受験生がいたら

是非さっそく行動してみてください。

 

今日明日の行動であなたの未来は

格段に変わっているかもしれません。

 

今回のところはこの辺で。

 

読んでくださり、

ありがとうございました。

 

ヒロキ